正体不明人物のフラグ回収一覧

先代巫女(霊世)と魅魔の登場によって、
「正体不明の人物のフラグが一気に回収されました。」
それをまとめておきますね。

・恋事に鈍感だったゆえに、周りの知り合いの多くが女同士で付き合っているのに、
全く気が付かなかった魔理沙が、唯一知っていた女同士で付き合っている「人物」。
その者は魔理沙の身近な人物で、魔理沙は世話になった事があるらしい。
→【東方MMD】「私の横で…」[後半]マリアリ 霊夢(ヘッドフォン対応版)
より sm35834567
A.「魅魔」の事ですね。東方原作においても、魅魔魔理沙の師匠の様に見受けられますからね。さすがの魔理沙も師匠の恋人事情は知っていたようです。

・現在、博麗神社には、長い年月経過の故に、
わからなくなってしまって元々の神様に変わって、
新しい神様が祀られているようである。
しかし祈るといい事より、むしろ悪い事が起きるかもしれないみたいで、
その神様はそこらんじゅうにちょっかいを出して、からかいをしているらしい。
霊夢も迷惑をこうむってはいるようだが、それでも嫌いではないようだ。
小傘と早苗が博麗神社に来たときは留守にしていた。「人物」
【東方MMD】「キツネ達の嫁入り」こがさな(と、ちょっとだけ霊萃香) sm31592861
A.魅魔の事ですね。東方原作でもわりと周りをひっかきまわしています。確かに祈ると逆にいたずらされそうですねw。
魅魔は原作でも霊夢にも悪戯をしに行っており、霊夢は迷惑をこうむっております。しかし、うちの動画では親子関係という事になっており、霊夢もそんな母親の事を嫌ってはいない様です。
魅魔は原作の怪奇談にて、「神様になろうかしら?」って、悩んだこともありまして(原作では結局やめたんですけれどね)、また夢時空では「博麗神社の祟り神的存在となっている」とも言われているので、うちの動画では「霊世に祀られて博麗神社の神様をやっている」と言う感じになりました。
まあ、普段は現代側の博麗神社にいて、幻想郷からみた博麗神社は留守にしてる訳ですがw。

・幻想郷、元最強の「人物」
かつての幻想郷最強の人物、今は幻想郷にいないようである。その人物に特徴は
早苗いわく「自身の憧れで、妖術が得意。結界術、封印術など、他にも上位の妖術がつかる」
さらに早苗いわく「体術もずば抜けている」「火力がすさまじく、ものすごい破壊力を持っている」
【東方MMD】「キツネ達の嫁入り」こがさな(と、ちょっとだけ霊萃香) sm31592861
A.先代巫女(霊世)の事ですね。うち動画の霊世は、妖術と格闘の達人です。

パチェいわく「「魔導賢者」と、呼ぶにふさわしいほどの魔法使い」
アリスいわく「性格にちょっと難があったけれど、魔法使いとしては皆の憧れだった」
幽香いわく「いたずら好きな性格だった」
【東方MMD】「魔女たちのお勉強会」魔理沙、アリス、パチェ~etc.より sm32006604
A.魅魔の事ですね。原作と比べて大分強さが盛られてますが、まあ私が魅魔様好きなので許してくださいw。他の投稿者の方々も、思い思いのキャラを自身の動画で最強設定にしておりますので。
うち動画の魅魔は、最上位の魔法使いです。
幻想郷、元最強人物の情報力が多かったのは、一人ではなく、二人いて二人分の情報量だったからなんですね。二人とも、今は幻想郷を離れているので「元最強」に、なっていますが、強さは健在のままなので、「元」と言うのは弱体化したからではなく、「ただ単に幻想郷を離れたので、幻想郷内最強を考えるうえで対象に含まれなくなった」という事ですね。

・シュレ籠3話で、霊夢が「火力」と聞いて思い出した人物、魔理沙は「霊夢が頼りにしたら立場的に喜ぶんじゃないか」とも言った。
A.霊世と魅魔の事ですね。なにげにふたりなので、伏字の「…」も、二人分で「… …」になってましたw。霊世達は、霊夢達に幻想郷を任せましたが、ふたりとも母親なので、頼られたら頼られたで、嬉しかったりしますw。