【東方MMD】「私の横で…」マリアリ 霊夢 BGMなどの文字の色解説

魅魔様が出た事により解説できるようになったので今更ながら解説ですw。
この解説には東方旧作に絡んでくるので、魅魔様が出るまでは、それを隠すために東方旧作要素は香程度にしか出せなかったので、今になって解説です。


この作品において、使われていたBGMのうち、東方に関係するBGMは
「東方妖恋談」「不思議の国のアリス」「恋色マジック」「少女綺想曲 ~ Capriccio」
のアレンジなんですが、これの原曲がすべて東方旧作のBGMなんですよね。

「東方妖恋談」と「少女綺想曲 ~ Capriccio」は霊夢のテーマBGM
不思議の国のアリス」はアリスのテーマBGM
「恋色マジック」は魔理沙のテーマBGM

この動画は裏のテーマとして、「東方旧作からの絆」というのが実はありました。
なので主要登場人物が魔理沙、アリス、霊夢で、東方旧作からかかわりがある勢になっているんですよね。霊夢がアリスに言っていた「アリスと私は長いの」と、言うのは、東方旧作からのかかわりだから長いという意味です。その長いかかわりからアリスの事をよく知っていた霊夢は、それを活かしてアリスを支えようとしたわけですね。

では、ここで動画中でのBGMの文字の色を見てみましょう。

霊夢のテーマは「赤と紫」。これは東方旧作霊夢の、赤い服と紫色の髪から来ています。


アリスのテーマは「青と黄色」。これは東方旧作アリスの、青い服と黄色い髪から来ています。


魔理沙のテーマは「紫と黄色」。これは東方旧作魔理沙の、紫色の服と黄色い髪から来ています。

と、言う具合に、それぞれ東方旧作の姿にあったカラーになっていた訳ですね。
更に、他の文字でも

「今」は「黒と黄色」で、黒服に金髪という、今の魔理沙を表し、
「昔」は「紫と黄色」で、紫の服に金髪という、昔の魔理沙を表していた訳ですね。

他の場面でも

「今」は「赤と黄色」で、赤カチューシャに金髪という、今のアリスを表し、
「昔」は「青と黄色」で、青カチューシャや青服に金髪という、昔のアリスを表していた訳です。


文字のカラーの他にも、この作品には、東方旧作を思わせる要素が随所にちりばめられています。
アリスが魔理沙に見せてほしいと頼んだ弾幕が、「マスタースパーク」ではなく「オーレリーズサン」なのは、東方旧作魔理沙が「オーレリーズサン」っぽい弾幕を原作において、既に旧作の頃から使っていたからです。
東方旧作時代に魔理沙と対面したアリスにとっては、なじみが深い弾幕になっているはずです。(まあ、怪奇談の時点すでに、魔理沙のボムはレーザーで、それが「マスタースパーク」だと解釈できなくもないんですが、マスタースパークにしては細い気がしたので、「マスタースパークではないんじゃないかなぁ~?(^_^;)」というのが私の解釈です。)

アリスが寝ている時に魔理沙の口調が、旧作魔理沙のものになったのも旧作要素ですね。
うちの魔理沙は別にあの頃を黒歴史だとは思っていない設定なので、昔を思い出した時に昔の口調を使った訳です。他の私の動画でも、魔理沙は気紛れで、旧作喋りをしています。
だいたい上機嫌の時になってますね。


とまあ、解説はこんな具合です。