コメント返し 【東方MMD】「私の横で…」マリアリ 霊夢

・今回の話をどんな感じに描きたかったか?
A.今回の話は「「恋」という感情をまったく知らなかった少女が(魔理沙)、それをはじめて知った時、どうなるか?」、というのを描くのがテーマの一つでした。今まで沸き上がったことがない未知の感情に、魔理沙が感じたものは恐怖でした。
今まで沸き上がった事がない強烈な感情、それがなんなのか魔理沙自身が自分の心を理解できず(こんな強い気持ちは初めてだったわけですから)に怖がってしまった訳ですね。
「「恐怖する」っていうのは大げさじゃないか?」って思うかもしれませんが、ほんとに魔理沙は今まで、恋心が沸く感じが、どんな感じか全く知らなかったわけですから、未知に触れたわけです。はじめてのことは皆よく怖がると思います。ならはじめての感情に恐がる人もいるのではないか?と、思い、今回の話を描きました。

萃香もいいな」
萃香優しいな」
A.後々わかりますが霊夢萃香付き合っています(だから前編で夕食をつくっていたりしてるわけです、つまり一緒に住んでいる)。萃香霊夢の事をよくわかっているので、霊夢の判断と意志を確認した後、その判断が今は正しいと信じる事が出来たわけですね。お互いの事をよく理解していて、そして絆があるからこそ生まれた優しさだと思います。

霊夢優しいな」
A.今回はアリスと魔理沙の関係だけでなく、アリスと霊夢の絆も描きたかったので、そういってもらえると嬉しいです。人を頼るって言うのはその人を信頼していないと出来ないと思いますし、それとは別に意地を張って頼らない人もいるので「頼っていいよ」言ったところにアリスがしっかり頼ってくれたので霊夢も安心してるわけですね。
「しっかり頼ることができる」「しっかり頼ってくれたことに安心できる」そんな絆が長い付き合いの内に二人にはできたわけですね。

「ノイズ音、もうちょっと下げてもいいかも。会話が聞き取りづらくなるの勿体ない。」
A.あの場面は特にアリスの心が荒れていたので、その分ノイズを大きくしたのですが、聞き取りづらかったですかね?。でもそれと同時に問題なく聞こえた人もいると思います。問題ない人はわざわざ「問題ない」とコメントしないので、聞き取りにくかった人の割合と問題なかった人の割合はわかりません。
なので今後様子を見ながら調整していこうと思います。御気遣いありがとうございます。

「怖い」
A.登場人物の心が伝わりやすいよう、見ている視聴者も怖く感じるのを目指して作りました。ノイズ音はそのいっかんな訳ですね。

「あの人?」「誰?」
A.誰と誰が恋してるのか、見ていてまったく気づけなかった(恋心がどんな感じかわからなかった訳ですからね)魔理沙が、唯一把握していた、女同士で付き合っていた人物がいるって話ですが、
それが誰なのかはまだはっきりとは本編では語られていません。
そのうちはっきりするので、それまでこの動画やこの後の動画の情報で予想していこうって奴です。東方原作の設定や、私の動画内キャラの言動の情報を絡めて、当てはまりそうなキャラを考えてみてください。

色々な所にあった感動系のコメント
A.どの場面で感動があったのかコメントわかると、どんな表現が良かったのかわかるので、今後にも生かせますし、ありがたいです。

「なんで今と昔の字が違うの?」
A.しっかり意味があります!
(因みに、使われているBGMの、タイトル字の色も皆違いますが、東方のアレンジ曲に関してはそれぞれの曲の字についている色には意味があります)。
何から連想してその色が付けられているのか、考えてみてください。(その内、後々の動画でははっきりわかるようになると思うよ。)

「Aviutlつかってるなら、心のざわざわしてるのを「振動」とか「波紋」つかうとそれっぽくなるかも。お試しを。」
A.アドバイスありがとうございます。
が、
YMMではしっかり編集してるのですが、Aviutlではなるべく編集しないようにしていて、YMMで出力したデータをただ通して動画にしているだけなので、
「Aviutlは編集の仕方がまったくわかりませんw」。
理由としては私は「なるべく編集しないで、動画を作ろう」という努力をしているからです。私は多くの動画を見てきました。それは同時に多くの「失踪してきた」人たちを見てきたという事でもあります(^_^;)。
だから私は、私もそうならないように「なるべく編集しないようにしよう」と思った訳です。
だから私は「この場面はそんなに手を込めなくていいよね」とか、「手を込める場面でも、最低限この程度していれば十分伝わるよね」って判断した所は、積極的に手を抜く努力をしていますw。
なのでAviutlの操作もわかってないわけですねw。
やっていてわかるのですがYMMはAviutlに比べて編集しやすいです。それがYMMでは編集してAviutlでは編集していない理由です。
なのでアドバイス通りのAviutlでしかできない編集に関しては、私は失踪しないか自己分析と自分との相談をしながら、導入するか考えていこうと思います。(導入されなかった察してくださいw)。
アドバイス事態はほんとありがたたかったので、どうもありがとうございました。


・実はこの動画の前後編で使われた。東方のアレンジ曲の原曲は、
「すべて東方原作の○○で使われていた曲」なんですけど、気付きましたかね?w。
話の内容に関わってくるので今回はその○○と絡めた演出が曲以外にも、ちらほらある訳です。